先週「長生きしてね!」と記事を書いたばかりなんですが、残念なことに、ゲラ君が昨夜、天国に旅立ってしまいました。
一昨日から昆虫ゼリーに食いつかなくなり、やたらと土の中に潜りたがるようになりました。もともと角が大きくて引っかかることに加え、体力も落ちてきているせいか、ガサガサと苦労していました。
昨日はふと見ると、ひっくり返って静かになっていました。持ち上げるとまだ動いていたので、昆虫ゼリーのところにのせてやると、もう食べる元気がないのか、下に降りようとして、またひっくり返ってしまいました。
土の上に置いてやると、ゴソゴソしてました。猫は死期が近づくと隠れると言いますが、ギラファノコギリクワガタもそうなのでしょうか。
どうしようもなく、そっとしておくしかありませんでした。そして今朝、同じ場所にじっとしていて、動かなくなっていました。
虫の嫌いな女房殿も、年明け頃からゲラ君と会話するようになり、癒やしを与えてくれる存在となっていました。心を通わせる家族の一員として、このまま春を迎えられるのではと期待した矢先のことでした。
庭のカクちゃんのお墓の隣に埋めてやり、ゲラ君のお墓を作りました。娘が庭に咲いているお花を摘んできてお供えし、線香も立てました。そして、娘と女房殿と3人で手を合わせ、お別れをしました。ゲラ君、カクちゃん、うちに来てくれてありがとう!
コメント