3週間前にうちにギラファクワガタムシのペアがやってきました(詳しくは「ギラファノコギリクワガタ!」をご覧ください)。このペアの最近の様子をご紹介しましょう。
今日はめずらしくカク(メスの方です)が昼間に出てきて昆虫ゼリーに食いついていました。そこにゲラ(オスの方です)がやってきました。
ゲラはカクが昆虫ゼリーを食べている間、その上でじっと動かずにいます。たぶんゲラもお腹を空かして昆虫ゼリーに食いつきたいと思っているはずですが、これは何をしているのでしょう?
交尾をしているわけではないし、カクはゲラのことが目に入らないかのごとく、一心不乱に昆虫ゼリーに食いついています。これはもう、カクが安心して昆虫ゼリーが食べられるように守っているとしか思えません。
ゲラとカクはうちにやってきて2日後の夜には交尾をしているのが観察されました。交尾をした後、それっきりではなく、仲良く暮らしているということのようです。クワガタはオスがメスを殺してしまうこともあると聞いていましたが、うちのペアはそのようなことがなくて良かったです。
あとはカクが卵をもう産んでいるかどうか。ちょっと腐葉土を掘り返しても卵らしきは見当たりませんが、幼虫が出てくれば動くので、わかると思います。楽しみに待ちましょう。
コメント